孤高の専門学校校長

感じるままに言いたい放題

オリンピックという政治活動

 コリアンタウンと呼ばれる大阪市生野区の、とある通りにしばしば足を運ぶ。昔からここでしか買わないキムチの味を求めてだ。スーパーで売ってるパック詰めのキムチとは全く別物のそれは、中毒性が強いと思われ、多くの人は一度食べたら忘れられなくなってしまうはずだ。その店に通い始めた今から15年程前からしばらくの間は、通りに並ぶ食料品や衣類の商店の連なりは、韓国の人が多く暮らす地域にあるただの市場だったのに、最近はなんだか観光地みたいになってしまい、日本人(のミーハー)向けに店並が作られている。昔は普通に売られていたように肉屋に牛の脳もなければ豚の頭も、少なくとも往来からは見えない。そんなものが目の前にあったら、通りにひしめく少女たちは、『エー‼️気持ち悪ーい‼️』とギャーギャーうるさいだろうしね。
 昨今の韓国ブームは手に負えない(笑)ものがあり、我が校においても「私韓国がめっちゃ好きで、できることなら韓国人になりたいくらいなんですぅ〜!」などということを口にする女生徒も存在して、心の底から驚くのだが、K-POPのスター風のヘアメイクで身を飾る彼女たちにとって、竹島問題といっても何のことかわからないか、下手をすれば韓国の人に洗脳されていて、「あの島は『独島』という名の韓国の島なんですよ!」などと言いそうである。あっそうそう、独島があたかも日本領であるかのような(笑)記載の、東京オリンピック組織委員会発行の地図を廃止しない限り選手団を送らないと言ってた強弁は一体どうなったのだろう? 自国選手団には自前で弁当を準備するとか、ご丁寧に放射線量を測るとか・・・。こうなるともはやお笑いの領域だと思うのだが。しかし関係ないけど韓国の歴代大統領はどうして退任後にあんなに捕まるの(笑)?

     ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 

 

 台湾スイーツ・タピオカミルクティーの一大センセーションの記憶はまだ新しい。我が校は若者が集まる繁華街にあるので、遠くからもナウでヤングな(笑)女子たちが集まるが、タピオカを提供する店舗の乱立は目を見張るものがあった。我が校から歩いて5,6分圏内に3,4軒はできたただろうか。まさに雨後の筍である。あの行列にキャッキャッと騒いで並んでいた女の子たちは、台湾という国の歴史など知らないし興味もなかろうから、当然チャイニーズ・タイペイというヘンテコな名称の由来や、台湾に対する中国という国の野心も知らないだろう。中国の究極の理想は、全世界を手中に収めることなのかもしれない。この先数十年後には台湾はおろか、我が国も彼の国に飲み込まれているかもしれない。
 私は悲観的な予測が頭にチラついている。それは尖閣列島を奪った後、沖縄にも触手を伸ばしてくるのではないか?というものだ。しかしそうなったとしても、全面的にはアメリカは助けてくれないのではないか?

 ある意味オリンピックにおいて、自国の国旗さえ掲げさせてもらえない台湾という国にとって、NHKのアナウンサーが『Taiwan』と一つの国としてはっきり紹介したことは、選手団や祖国の人々の感涙を呼ぶに値するものでもあった。SNS上でもただちに話題になり、当然中国は抗議めいた声明を出した。『1つの中国』を損なうような紹介はすべきではないという主旨だ。誠に狡猾である。