孤高の専門学校校長

感じるままに言いたい放題

ああ勘違い ➖英語編➖

 長い間『こういう意味だと思い込んでいたもの』って誰にでもあるのだろうか? 私はそれが人より多いのかもしれない。なぜならちょっと考えただけで、その手のヤツがいくつも思い浮かび、➖◯◯編➖などというものが成り立ちそうであり、実際こうして英語編を書き始めている。

 

《suite room 》
スイートというのはsweet だと思っていた。新婚さんが泊まる、甘ぁい部屋ってことで。そうではないと知ったのはもういい歳になってからだ(笑) なんのことはない、続きの部屋を備えた高級な部屋ってだけのこと。ペントハウスってのもあるけど、きっと私にはこの後死ぬまで縁はない。

 

《breakfast》
厳密には朝食ではなくその日初めての食事なのだそう。つい再近まで知らんかったわ。だから昼に食ってもbreakfastだ。

 

《shortcake》
ショートケーキは、ホールのケーキの対義語だとずーっと思ってた。まん丸の(全体の)ケーキを、切り分けたら短くなって【ショート』だと。

 

《flea market》
素人が自由に売り買いするから『フリー』なマーケットって思うだろ⁉︎ ノミのことだなんて誰が思うよ!

 

《pizza hut》
ピザハットの『ハット』は家のことじゃないことを知ったのは、息子がここのデリバリーのバイトをやり始めた時。『小屋』だって。笑わせる。だったらあの帽子みたいなマークはなんなんだよ‼️

以上思いつくまま一気にいってみました(笑)
お後がよろしいようで。