孤高の専門学校校長

感じるままに言いたい放題

再生専用端末

 全ての人は、自分の頭で考えるタイプと、指示に従うだけのタイプに分かれると思っている。当事者意識や主体性などという価値や考え方がビジネスにおいてよく取り沙汰されるが、仮にわずかな当事者意識はあったとしても、オロオロするだけで誰かが指示してくれるのを待っている半端なパターンも少なくない。

 これらは仕事だけに限ったことではない。頭を使わない人は自分の辞書に『自分が考えて自分が判断する』という文字は載っていないから、自分が頭を使っていない、あるいは当事者意識が無いとはそもそも思っていない。だからそんな人に当事者意識の無さを指摘しても『は?』という顔をされたり、場合によっては『何言ってんだお前は⁉️』と反発されたりするのである。陸上の為末大氏もこのことを仰っているが、往々にして当事者意識などというものは、幸運にしてそれが身についた後、我が身を振り返って初めて『あの頃の私には無かった』と気付くものだから始末が悪いのである。

 しかしこの『そもそも自分が当事者意識が無いとは思っていない』一群に属する人たちの話なのだが、実際に本当の本当にそのあたりの意識の無いという人が増えてきた気がする。全くない。皆無なのである。そんな人に対する指導や教育はどうすればいいのか。これはきっと多くの管理職が抱える共通の悩みなのだと思う。私もここしばらくこの案件を考えてきた。そして一つの結論に至った。当事者意識が皆無の人には機械的・事務的に彼らが考えずに動けるように指示してあげるのが、そのタイプの人を活かす最良の方法なのである。能力の上書きができないのならば、再生しかできないDVDプレイヤーとして、その能力を最大に発揮してもらうしかないんじゃないのかと思える。成長・向上の可能性があるなら逃さないようには気をつけてはおくが、考える限りの指導や教育にフックしない人材ならば、『再生するだけ』として働いてもらうことが全員の幸せなのかもしれない。いわば再生専用端末である。