孤高の専門学校校長

感じるままに言いたい放題

ビールかけ一考

 プロ野球で 毎年優勝チームが決まった直後にわざわざやる あの胴上げやビールかけとはいったい何なんだろう?めまいがする。悲しい。ハロウィーンのバカ騒ぎと同類のものなのだろうか。しかし野球はスポーツではないか。ただのアホが騒ぐ ハロウィーンと同じじゃダメなのではないか? そもそもプロ野球というものに、いい年をした大の男までがどうしてそんなに大騒ぎするのかが本当にわからない。きっと「優勝したら 監督を胴上げして、ピールかけをするもの」っていう固定した儀礼的なものがあるんだろうなぁ。

 しかし一体あのバカ騒ぎはなんだろう? プロ野球選手は そんなにバカ騒ぎをしたいタイプの人ばかりなんだろうか? そしてそれを見守る中でも特に大騒ぎ大好き系のファンも、よくよく自分たちの姿と行動を考えてみるがいい。と冷ややかに事態を眺める私も、スポーツとしての野球は嫌いではないし、野球がダメだと言っているのではない。子供時代は地域の少年野球チームに所属していた程だ。当時 私もタイガースの帽子をかぶってたし、プロ野球全チームのレギュラークラスの選手の名前はおよそ覚えていた。

 今年も秋が深まり、世の中のメディアから野球色がなくなった。やっとだ。やれやれだ。長かった。

 胴上げ? ビールかけ? 芸がないなぁ・・・。しかたないのかなぁ。・・・。