孤高の専門学校校長

感じるままに言いたい放題

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか変だぞ

歳をとったということか。世の中に、何だかおかしいなぁ?ってことが多くなってきた気がする(笑) 今日は違和感について。《森進一》 こんばんは、森進一です。そう森進一さんは「こんばんは」でないといけない。「おはようございます」や「こんにちは」では…

戦いを避ける内なる闘い

可能な限りつまらんことで戦わないようにしている。こう思い始めたのは40歳頃からだろうか。そうするには必死に自分の心を抑え込まないといけないが、その中でも最も苦戦を強いられるのは「怒らない」という自分自身との戦いである。 私は物心ついた頃から…

染色体X X の不思議

女性はなぜあんなに不機嫌になるんだろう? 男女脳って言葉があるけど、同じ種のオスとメスというより、もうまるで違う生き物だと感じることも多い(笑) 今日はこれまでに私が経験したヒトのメスについての記録である。《ステージ1》 地雷を踏んでしまうと周…

救いのない歌

1.貧乏で救いのない編 《神田川》南こうせつとかぐや姫 貧乏はするべきだと思う。10年も経てばいい思い出になる。さて貧乏ソングの大定番である「神田川」である。あの当時の多くの歌はボロアパートで一人暮らしをしている若者が主人公だ。四畳半フォーク…

独断で美女を語る夕べ

世の女性には2種類ある。美女か美女でないかである。ただし美しさというものは数値化できないため、いきおい個人の嗜好によらざるを得ない。そして同意する人の数こそがその女性の美しさの程度として通用している。要するに世間の美しさとは、絶対的なもの…

K代ちゃん2 ➖お葬式➖

思った通りだった。妻は通夜と葬儀に臨み、全く平常心を失った。両日とも日蓮宗の僧侶が唱える「開経偈(かいきょうげ) 」をきっかけにすすり泣きが号泣に変わった。どうしてお経である開経偈に反応したかといえば、奇しくも彼女の実家において子供の頃より親…

K代ちゃん

仕事からの帰り道、電車を下りてすぐに電話の着信に気付いた。妻からだ。良くない予感の中、出るといきなり泣きながら私を呼ぶ声が聞こえた。こんなことはこれまでも数え切れないほどあったが、今回は違った。咳込みながら妻は「K代が死んだぁぁぁぁぁ!」…