孤高の専門学校校長

感じるままに言いたい放題

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ムイムイ 3 「スズメバチ」

大型昆虫らしき羽音が聞こえ、ふと窓の外 ベランダを見ると、子供の頃に見覚えのあるあいつがホバリングしている。慌てて窓に隙間がないか確認してからそいつを目で追った。スズメバチである。都心にあっても秋口には目にすることが多い。実は私と奴らとは数…

若者は「普通に」「大丈夫」なのだろうか

「普通に」 ショートボブの男芸人が、ワキ汗をかきながら 自分はゴッホやピカソよりラッセンが好きだと腰を振って踊っていた日からしばらく経った。どうでもいい話だが彼の髪型を見て 故南田洋子さんを思い出した私は古い人間である(笑) ゴッホ、ピカソ、ラ…

I was born to love you.

❝ I was born to love you ❞ ❝ I was born to take care of you❞ 人間は何のために生まれてきたのか? とか なぜ生きるのかと考える人は大昔からいたようだ。「なぜ生きる」という本がベストセラーになっているところを見ると、どうも現代においても これに…

教育?

私は美容師である。とはいえ美容室でサロンワークをしているのではないし 撮影現場でモデルのヘアメイクをしているわけでもない。美容サロンで約8年美容師として働いていた私は、26歳で結婚してすぐ、以前の上司に誘われてひょんなことから美容学校に身を置…

「最近の若い奴ら」、、、

ウチは専門学校だから在学しているのはほぼ全員19歳から21歳までの若者である。我々の感覚とは違う、何とも不思議なヤツらだが、長年この仕事をやっているとその時代に応じ、特徴というか、パターンがあることがわかる。もちろん生徒たちが全員同じでは…