孤高の専門学校校長

感じるままに言いたい放題

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国に命を捧げるということ 2

大叔父の戦死の記録が厚生労働省から到着したのは1ヶ月程も経った頃だったか。しかし今回の待ち時間は、前回行った戸籍 住民情報を待っていた時間のようにイライラせずに済んだ。なぜなら新上五島町役場から送られてきた曽祖父の戸籍謄本は、私の好奇心と想…

君はシップを貼らない

今は学校で先生などと呼ばれているが、元々私は美容師である。 10年近くサロンワークも経験した。それなりに技術に対する自信も持っていた。しかしこの仕事をしている間中、ずっと悩まされてきたのが腰痛である。 それは教員として教壇に立ってからも変わ…

国に命を捧げるということ 1

自分では戦争オタクではないと思ってはいるが、20世紀以降の 特にアジア、太平洋で繰り広げられた大東亜戦争のことについては、クイズでかなりカルトな問題を出されても高得点を取れる気がする(笑) 興味は小学校の頃から始まった。武器や兵器について、作戦…

2000万円

あーうるさい。 なんだなんだ!? 老後 死ぬまでに夫婦2人で、年金以外で2000万必要だ!? 金融庁の報告書を受け取るだわ受け取らないだわ。 マスコミも政府の無責任さを叩き、「そんな金額貯金できない!」といった街の声を強調することしかしない。 …

たわむれの川柳  ―夏―

日本の夏は暑い。冬は逆に寒くない。最近は特にそう思う。 思い出せば、子供の時分はこんなに暑くなかったし、冬も今よりずっと寒かった。そして人の体感温度も、同じ気温であれば昔の方が高いと感じていたように思う。だって気温が30度になる予報が出れば、…

ムイムイ 2 「バッタとハエ」

【バッタ】 草むらのホープ、それがバッタだ。格付けは、一番がトノサマバッタ、二番がショウリョウバッタである。トノサマバッタは何故トノサマか? この答えは、子供時代に少しでも原っぱで走り回った覚えのある人ならわかろうが、あの大きさ、色、ジャン…

映え?

私にとっては理解の範疇を超えているのだが、世の中にはどうも スマホが無いと生きていけないという症状を抱えている人がいる。歩きながら、カフェで、テレビを観ているのに、またひどい時には車の運転中であっても とにかくわずかな時間もその機械を手放せ…

結婚のお試し期間

最近結婚式に出席することが多く、昨年の秋から5件の結婚式に参列している。しかし私は結婚式に参列すると、疲れてグッタリすることが多い。きっと披露宴の間中 司会者から発せられる 「幸せ」という言葉を繰り返し聞かされることが原因である。一体今の日…

あの日々を忘れないために 覚書

毎日やること 朝目覚めると まず布団を片付け、私の横で寝ていた下の子供を妻の布団にコロコロと転がす。私と子供が寝ていた布団を片付ける。妻はそのままにしておき、冬はこたつを持ってきて妻の布団の横にくっつける。 そうして朝食の準備をした後に自分自…

ムイムイ

クモは美しく格好いい 【クモ】 何故かクモが好きだ。特に黄色地に黒の横縞が入った2種、コガネグモとジョロウグモ。ハラが丸いのがコガネグモ、細長いのがジョロウグモ。父に聞くとコガネグモを2匹捕まえて、同じ棒っ切れに放して戦わせるケンカグモ、とい…

差別というもの

人間は差をつけたがる生き物である。いや、人間だけじゃないんだろう。生きていれば自然と序列ができる。「あいつより私の方が可愛い」とか「あの人は私より金持ちだ」とか「コイツより俺の方が社会的には下だ」とか、、、。しかしうがった見方かもしれない…