孤高の専門学校校長

感じるままに言いたい放題

2000万円

 あーうるさい。
なんだなんだ!? 老後 死ぬまでに夫婦2人で、年金以外で2000万必要だ!?
金融庁の報告書を受け取るだわ受け取らないだわ。
マスコミも政府の無責任さを叩き、「そんな金額貯金できない!」といった街の声を強調することしかしない。
しかし今回それに噛み付いている人々の胡散臭いこと 胡散臭いこと(笑)

 訳を聞くと、そもそも年金だけでは生活できないってことに怒ってるらしい。なんじゃそら?
そんなことはバブルがはじけた頃からわかってたことじゃないの。そもそもガーガー叫んでる人たちは普段 打倒現政権!を目指している人たちと 同じ人である気がするけど、民主党政権の頃からこの事実はわかってたんだよ? 何故今さらそこ?

 年金は生活の「助け」にしかしかならないんだよ。「私たちの老後の生活は全く働かなくても保証してよ!」てか(笑) ホントどこまでお花畑なんだろうね。しかもあの金額の算定は、「仮にこうだったとして、」という条件で、単純にかけ算したものだ。そんな人もいるよっていう一つの基準なだけだろ? それになんの問題があるんだ?あの基準より豊かに暮らしたければ、もっと貯金はいるだろうし、そんなに貯金はできないっていうなら、基準よりつましく暮らせばいいだけのことだ。

 ガーガー言ってる人たちに聞いてみたい。「じゃあ 定年後の老夫婦1世帯あたりの生活費として不足する5万円を年金に上乗せするとした時の財源をどうするつもりか?」と。どう答えるかなぁ、あの人たち。

新しく徴収するか、なにかをやめて持ってくるか。どんな対策案を言ったとしても今度はあなたたちが叩かれますよ〜(笑)