孤高の専門学校校長

感じるままに言いたい放題

クリスマス?

イブである。キリスト教徒でもないのにとか、宗教がどうのこうのはもういい。したり顔でのそんな主張は聞き飽きた。でもそれより「メリークリスマス」って言われて、ふざけずに「メリークリスマス」って返せる日本人はいるのだろうか? 昔子供からそのワードを言われた時にはなんと返していいのかがわからず絶句した覚えがある(笑) メリーって何なんだよ?と思ったものだ。結局イエス・キリストを有難いと思えないからそう返すのが恥ずかしいのだろうね。でも私は日本でもクリスマスはあっていいと思う。子供にとってワクワクする嬉しい日という以上の意味はないとは思うけど。だから決して若い男女がチチクリあう日ではない。あれはいけません。偉大な神を愚弄するにも程があるではないか(笑)