孤高の専門学校校長

感じるままに言いたい放題

民度

 新型肺炎の感染拡大にからめ、マスクや消毒液などが品薄になったかと思ったら、今度はトイレットペーパーをはじめとする衛生紙製品が無くなるという。聞けばSNS発信でトレンドワードになっていたらしい。しかし少なくともその種類の紙は日本製だ。品薄になろうはずもないのだけれど、「無くなるぞー!」と誰かが無責任に発信したデマに盲目的に追従する、基本何も考えて生きていない人たちが反応していつもの倍量買うものだから市場に出回らなくなった、というのが実情のようである。タピオカみたいに流行ろうが廃れようが誰にも害は無いというものではなく、紙がないのは日常生活に随分支障がある。

 何かある度にすぐ騒いだり軽々とノッてしまう人たちは、おしなべて民度が低い層なのだとつくづく思う。そうはなりたくないなと思いながら、でもカミ無かったら困るよなぁ、、、とも思う春の昼下がり。