孤高の専門学校校長

感じるままに言いたい放題

芸能界という閉鎖空間

 芸能界に身を投じたことはないが、摩訶不可思議で理不尽な世界だと思う。素人の私が純粋に感じる芸能界の「なんじゃそら?」を並べてみたい。

共演NG
 私たち自身が耳慣れてしまったからか、共演NGと聞いてもへぇ と思うだけだけど、よく考えたら一般社会でそんなこと許されるわけはない。「私はアイツとは仕事をしたくないから一緒にはしないで!」と言える職場などあり得ない。

差し入れ
 職場に差し入れ?なんじゃそら?◯◯さんからの差し入れは、▲▲▲の◼︎◼︎◼︎です!って番組で取り上げられたりするけど、現場に入るたびに共演者やスタッフに食い物を買ってくるって異常だろ?そんなもの常識的にはナイナイ(笑)

主演の奢り
 なんせ主演だからね、全員の飲み食いしたお代を1人で持ちますよ!って、どういう罰ゲームだ? そもそも打ち上げをするのがマストみたいだけど、私はそれも理解できない。アホらしくて話にならない。クソみたいな風習だ。

事務所移籍
 事務所によって影響力の強い弱いがあるのはまぁ理解できないこともないが、所属事務所を移籍することがどうしてそんなに大変なのかな? 勤めてる会社はどうして変わっちゃいけないの? 正に義理人情のヤクザの世界と同じだ。

干される
 実力者に嫌われたり、不義理を働くと「干される」。なんだ、このいじめが横行するパワハラ体質は? 全く自由じゃない反社会的な人々の世界みたいだ。

先輩後輩
 そもそも年齢より芸歴っていう考えがあんなに厳格な世界もそうはないんじゃないの? 1日でも早かったら、、、みたいなことも聞くなぁ。ホント心底つまらねぇ。

大御所
 よくわからない。古くからやってるだけじゃなく、力がないとダメなんだね。W田アキコさんとかお笑いだったらSんまさんとかね。でも今、まさに売れっ子ならわかるけど、W田アキコさんなんか、最近ヒット曲は出してんのかね? もし今売れてないのになんで力を持つのかな?

 こんなこと以外にもまだまだ色々あるんだろうけど誰も不思議に思わないのかなぁ?こんなもんだと?仕方ないと?もしそうなら、なんて旧態依然、なんて排他的、なんて改善に取り組まない人種なんだろうか。芸能界って。芸能人って。