孤高の専門学校校長

感じるままに言いたい放題

占いに思う

 「血液型は何型ですか?」

 この質問をこれまで何度受けただろう。
O型ですよって答えると、大抵こんな反応が返ってくる「えー!?⚫️型だと思ってましたぁ‼️ 見えなぁい!!」。多少脚色が加わってはいるものの、大体そんな感じだ。

 でもおよそそんなことを言う人は、血液型別に性格に特徴が出るのだと本気で思ってるので その夢を壊すことはしないでおこうとは思うんだけど、バカバカし過ぎてまともに会話のキャッチボールが出来なくなってしまう。まぁしかしネットも雑誌もTVも 占いが好きだなぁ。私はひねくれものなのだろう、アホちゃうかと感じることを どうしても防ぎきれない。「いい加減なことを言う奴に論戦を挑み、言い負かせ!」という内なる声が私の中でグングン攻めてくる。今まで大抵その攻撃は抑えてきたのだが、相手の出方や態度次第で これまで何度かマジ反論し、場を大いに白けさせた。まったく占いなどというものの知識を学習することをバカバカしいとは思わない人に会うと、他にあなたは頑張るところは無いのですか?と聞きたくなる。どう考えても いい大人が真剣な顔をして語ることじゃないわなぁ。そんなものは場末のスナックで鼻の下が伸びきったオッサンの相手をするためのツール位にしかならないと私は思っている。でも世間でネタにされるのは血液型だけじゃない。手相だ、支柱推命だ、12星座だ、姓名の画数だ、方角だ、人相骨相だと、世に占いや運命の類いの胡散臭いものがよくもまぁ溢れていることだ。

 今から20年以上前、私たち夫婦に2番目の子供ができた時、名前を決めることについて 妻の母親がシャシャリ出てきた。大体こんなことに狂信的になるのはオバさんと決まっているが、義母もそんな1人だ。自分の知り合いの姓名判断を生業の足しにしている女性に、どうしても私の子供の名前を付けさせようと圧力をかけてきたのだ。私は義母と不毛な議論を重ねた。そして理屈では私に敵わないと判断した義母は、私を屈服させるために 無謀にも直接その女性から私に電話をかけさせるという暴挙に出た。

 案の定というか、当然というか、私は淡々と また理路整然とその姓名判断師を言い負かし、相手の論拠については あくまで穏やかに 打ち砕き、プライドを木っ端微塵にしてくれた。その女性がよりどころにしているモノは ことごとくアホらしく、笑えてきてしまうものだった。そもそも中国4000年の歴史、っていうのも変だ。また根拠を尋ねているのに、姓名判断おばさんは 歴史や風格、威厳、神秘などといった、実態も確証もないことに終始した。そもそも私の子供の名前である。どうして他人に面倒を見てもらわないといけないのか。

 しかしこの後異変が起きた。妻は、母親が 100対0で私に負けたようになってしまった事に同情してしまった。本気で孫の将来を思い、姓名が人生の出来を左右するのだと信じて疑わない自分の母親の側に回り、私に対し その姓名判断おばさんの意見を聞こうと言い出したのだ。当初候補にしていた名前は、その方いわく呼吸機能が悪くなる名前らしい。それを聞いて、私は何かにつかまっていなければ立っていられない程のめまいを感じた(笑) 

 得体の知れないインチキ姓名判断士には1ミリの理解もないが、妻を悲しませたくもない。そこで甚だ遺憾ながら、元々つけようと思っていた名前の一字を、私自身も これなら と納得できる別の漢字に変え、そのことを義母を通じて「一応」その人に報告してもらった。それでもさらに ダメ出しをされたとしても再修正するつもりはなかったが、泣きたくなる程バカバカしい思いであった。結局新しい名前に対しては「それならいいでしょう」と、上からの回答が義母に伝えられたという。

 街で見かけたりメディアに登場する占い師の名前が笑わせる。なにやらご大層で その道の大家っぽいヤツだ。例えば 〇〇紫麗とか〇〇鳳龍(いずれも架空)みたいなの(笑) ありゃ絶対本名じゃない。何あの芸名は? お前は何者だ(笑)? 俳句や書道の人にも見られるあのイチビった「ズゴいんだぜ」感は本当に鼻につく。

 なぜだろう、占いにうるさい人はとにかく持論を曲げない。そしてそれは別の 弱い心の持ち主を惑わすことになり、さらに進むとそれで生計を立て、その論理を現金化する。これまで占いで生計を立てている何人かと話をしたが、半数以上は本人がハナから自分がやってることはインチキだとわかって金を儲けようとしている輩だった。そりゃそうだ。立証などできるはずはない。したり顔で鑑定料など取る行為は、詐欺罪にはあたらないものなのだろうか。オレオレ詐欺振り込め詐欺は犯罪なのに、偉そうな顔をして確証のないものを弱者に買わせる行為は犯罪になると思うし 人の道から外れてはいないか? 



 《今日の運勢》-2019.7.27 めざ◯しテレビ-

最も運勢のいい人はおうし座のあなた
➡計画が実現化するベストタイミングだから勇気を持った行動が成功へのカギになるらしい
➡ラッキーポイントは折りたたみのイス
  ★恋愛ラッキーポイントはプチピアスなんだって

逆に最も運勢が悪い人はいて座のあなた
➡一生懸命さが空回りし周囲から反発がある可能性があるらしいから、特におせっかいはグッと我慢しよう
➡でもおまじないとして、かばんの中身を一度全部出すといいらしい

 アハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ。どうしてこんなことがわかるのか 理解できるように教えてほしいものだ。朝の忙しい時間に放映される情報番組中であるにもかかわらず、どうしてこんな全く確証の無い与太話を、さも真実であるかのように公共の電波を使ってばらまくのだろう。

 だれか私に占いというものを「なるほど!」と感じさせてもらえないものだろうか。