孤高の専門学校校長

感じるままに言いたい放題

My morning routine

 朝起きる。最近は眠りについたのが何時間前だったのかによって、随分起き抜けの身のこなしや体のダルさが変わるようになってきた(笑)   悲しい限りだ。ともあれゴソゴソ起き出す。朝ご飯作らないと。

 

1.スムージー(以下の材料をミキサーにかける)

 ●寒天(2種類) 

 ●豆腐

 ●小松菜

 ●豆乳 

2.フルーツ

 ●バナナ

 ●リンゴ

3.カロリーオフのヨーグルト

4.モッツァレラチーズ

5.魚肉ソーセージ

6.豆乳オーレ

7.シュトーレン(12月だけのスペシャルだ)

8.トースト(バター)

 

 これらを準備し、並べてからから妻を起こしにいくいく。まだ導眠剤の残る妻の手を引っ張って上体を起こし、テーブルに座らせる。その頃には私の目ももう覚めている。FM802をつける。TVはめざましテレビを消音で。

 2人で朝食を食べている時間は20分位か。食べ終わるとまだ半分寝ているような妻を再び寝床へ送る。一方私はミキサーや食器を後片付ける。その日天気が悪ければ、昨夜部屋の中に干した洗濯物を乾かすべく、リビングに置いている布団乾燥機の上下に並べてスイッチを入れる。また週に2回は下の子供は弁当がいるのでおにぎりと10秒チャージ的なゼリー、デザートのプリンなんかを保冷バッグに入れてまだ起きていない子供の部屋に、音を立てないようにそっと置く。

 

 と、以上がここ何年か続けている毎朝のルーティーンだ。習慣になっているからなんということはない。さてこの後の私自身の身支度はあっという間に終わる(笑)   ゴミを集積場に持っていってお仕事に向かう57歳の私(笑)   なぜならそこには可愛い生徒たちが待っているからね。

 イヤ、待ってはいないな、、、(笑)