孤高の専門学校校長

感じるままに言いたい放題

30万円・10万円

 あーうるさい。なんだなんだ!?  条件付きで30万? 国民全員に一律10万円!?  赤ん坊も対象なの? いつから支給なの? そして案の定「それじゃ足りない!」というヤカラもいる。でも一番耳を疑ったのは「休業要請しておいて補償しないなんてあり得ない!」という意見を主張してデモまでやる狂人をニュースで見た時だった。休業要請と政府からの補償は天秤にかけられるものじゃない。休業は感染拡大防止に是が非でも必要なことで何より優先すべきものじゃないの? どうしてそれに条件をつけるんだ? 「金出せ!」のシュプレヒコールをやってるバカどもにはその意味がわかっていない。自分たちのことしか頭になく、自分たちの今の収入はとにかく下げたくないし、減った分を国が出して当たり前だと叫ぶことしかできない頭なのだろう。収入減による補填をはじめとして、国民の生活水準を維持するのが政治家だろ!と言いたいのだろうが、当たり前だが自分の生活は自分で守るものだ。こんな国難なのだから、食うや食わずになる人も出るかも知れない。しかし国が、国民に発生したマイナスの全てを補償せねばならない理屈はさらさらないのである。マスクも有難いじゃないか。貰えるのだから。しかし例によってマスコミも政府の無責任を叩き、遅いだわ無能だわマスクが小さいから役に立たないだわ。挙げ句の果てに感染者や亡くなった方の人数を政治批判に使うなんてのは、全く常識を疑う。足りない足りない、よこせよこせ、、、。まさしく、「この世で一番簡単なのは他人への批判」なのである。恥を知れ!とおじさんは思う。