孤高の専門学校校長

感じるままに言いたい放題

T君の恋 2

 私たちの活動範囲内に、夜はスナックで朝昼は喫茶店という店があって、よくたむろした。そこには奈緒美さんという20代後半から30代前半位に見える雇われママがいた。私たちは皆、妙齢の奈緒美さんに大人の女性としての憧れを持っていたのだろう。いつも綺麗にしていて私たちのような若造がイキがって一人前のフリをしても、決して馬鹿にしたりはしない、私たちにとっての大人のアイドルであった。

 ある日Tピンが珍しく美容学生である私に連絡をしてきた。しばらく会っていなかったこともあって久しぶりの再会となったのだが、なんだかTピンの顔付きがおかしい。思い詰めた様子である。どうしたのか訊くと、これから奈緒美さんの店に行くから付き合って欲しいということだった。変な感じであることは否めなかったが、とにかく2人で行くことになった。時間は昼前。店の厨房に忙しそうにしている奈緒美さんがいた。軽い挨拶の後、私はカウンターに座った。しかしTピンはつっ立ったまま拳を握り、何かを言いたそうにしている。私は5分ほど奈緒美さんと話をしていたが、気になりふと見るとT君が涙目になっている。改めて奈緒美さんと私はT君を注目した。「Tピンどしたん?」奈緒美さんの問いにTピンは硬直したように数秒黙っていたが、急に奈緒美さんの目を見て叫んだのである。「奈緒美さん。好きです。大好きです!」。奈緒美さんはあっけに取られたように「え?Tピン、、、どしたん?」と再び訊いた。それを受けTピンは再び「好きなんです。僕は、、、今学生ですけど、、卒業して仕事を、、始めたら、結婚、したいです。今すぐ、大学を辞めて仕事したい、、んですけど、それは両親に申し訳ないから、、、」。横に座っている私はどうしたらいいのかわからなくなった。こんなにも純粋な男に他人が何かを言える訳はない。奈緒美さんははじめは冗談に捉えようとしていたが、Tピンはふざけたことができる奴じゃない。とうとう笑っていた奈緒美さんが黙り、店内を静寂が流れた。そして。奈緒美さんが口を開いた。「Tピン、有難う。本当に嬉しいよ。・・・でもね、私ね、2歳の娘がいるんだ。Tピンが思ってるような人じゃないんだよ」。私も奈緒美さんに子供がいるなんて事は全然知らなかった。(これは大変なことになったぞ)と思ったが、Tピンは全くひるまずに、間髪入れず「いいです。そんなことは」と身を乗り出した。「俺が働きますから」となおも迫るTピンを前に、いつしか奈緒美さんの頬には涙が伝っていた。

 Tピンは本気だった。その日はカウンターの中で泣いている奈緒美さんを残して、Tピンの腕を掴み店を出た。この日これ以上突っ込むのは、女性に対しあまりにも無礼だと思ったからだ。Tピンには「奈緒美さんが困っているから」と言って。20歳そこそこの学生が扱うには余りに重たい案件だと思ったのも事実である。現実は冷酷だ。そして私も。その出来事の後、少しして奈緒美さんは僕たちの前から居なくなった。案の定Tピンは深く落ち込みいつもにも増して泣きに泣いた。そして自分を責めた。奈緒美さんにも人生の設計があっただろうに、自分がつまらないことを言ったばかりに、、、と。Tピンのこれまでにないド級の落ち込みように、私たちは慰める言葉も無かったけれど、一緒に飲み明かし泣き明かすことはできた。

 それから数年が経ったある日、Tピンにこの日のことを冗談めいて茶化した私に、Tピンは目を見開いて「何や!」と突然本気で食ってかかってきた。私は驚きはしたものの、すぐにTピンの一本気な性格を忘れていた自分を反省し平謝りしたが申し訳なさで心が痛かった。彼はいつも全力だ。彼の中ではあの日のことは、何年経ったとしてもきっと死ぬほど悔しい思い出のままなのだ。

 事情は良く知らないが、Tピンは成人近くになってから親戚の家の養子になったから本当はTピンではなくS君だったのだが、私たちは呼び慣れたTピンの呼称を変えることはしなかった。大学卒業後Tピンは銀行に勤めた。振り返ると、あの頃の友達もみんな歳をとった。お互い頻繁に連絡を取り合うことはなくなったが、偉くなったヤツ、独立したヤツ、離婚したヤツ、外国に行ったヤツ、なんでそんなことしたの?のヤツ、色々だ。かく言う私もその「色々」の一人だけど。