孤高の専門学校校長

感じるままに言いたい放題

刺青

タトゥーに市民権はあるのか!?
タトゥーは反社会的組織の人がするものか!?
タトゥーは自由の象徴か!?
・・・で、タトゥーは入れてもいいのか!?

 これはあくまで私個人の価値観であり意見だが私自身はいくら若かったとしても、また仮にお金をあげると言われても絶対しない。タトゥーそのものが嫌いな訳ではなく、タトゥーを入れたいと思う価値観が嫌いなのだと思う。初対面の人で、その人がタトゥーをカッコいい!という価値観を持っていたら、上手くやっていけない気がする。あくまで初対面なら。
 厳然たるファッションとしてやっているのだから、医療行為ではなく医師が行う必要はないと主張するような人(彫り師)もいたなぁ。その人いわく、
・自分たちの考えは真っ当で、理解しない人の方が異常なのである
・自分たちはある意味社会的弱者であり、それに対応しない日本は遅れてる
・昔からヤクザや罪人の象徴だとする文化があるとするなら、その文化こそ古くておかしなことなのだ
・自由は等しく国民に与えられた権利だから、タトゥーも自由なはずで、その有無を調査をするなど人権侵害である(数年前、大阪市役所で入れ墨の有無の調査が行われ、見えやすいところに入れている職員には配置異動や、拒否した職員に処分があった)。
 しかしこの国を取り巻く状況はわかっていたのに、自分の体に入れた後になって、世間がそれを認めないのはおかしいと主張することには違和感がある。タトゥーを入れるのは勝手だし自己責任でやったらいい。自由なんだから。でも後で立場や人権みたいなことをゴチャゴチャ言うのは不格好だし黙っとけよと思う。
 私の頭の中では、自分の体に絵や文字を刻みたいという願望は、古くは中国の纏足(てんそく)や、ウエストを細く見せるために肋骨を切ること、また現代なら整形や豊胸手術への憧れに似ている。そしてさらなる偏見だけど、タトゥーのみに関していえば、それをカッコいいと思っている人はほぼ決まった特性を持っている・・・と、独断この上ない思い込みを鉄拳の《こんな⚪︎⚪︎は××だ》風に列記してみた(笑)

[タトゥーを入れたい人あるある]
●喫煙者である
●声が大きい
●祭り好きである
ドンキホーテ好きである
●ディズニーランド好きである
●ブランド好きである
●子供がいればその名前が独特だ
●髪色が明るい(子供にもそうしたりする)
●男なら黒のワンボックスに乗っている
●女ならシングルマザー率が高い
●店員には偉そうである
●喧嘩が強いことはカッコいいと思ってる
●おだてられると木に登る

 そしてパートナーや子供は面白いほどこれらが同じだ。パートナーは同じ価値観同士がくっつくから必然的に似た2人になるし、子供はそんな夫婦が作る家庭で育つから、自然にそんな価値観がしみ込む。結局タトゥーを入れたいという価値観は遺伝するのである。