孤高の専門学校校長

感じるままに言いたい放題

偏見

このサイトで直前にアップしたのは、人を2種類に分ける話だったが、今回は男というものの特性や方向性を2つの系統に分けて分析してみたい。というのも女性は昔からこの辺りの話になると、きっと大いなる勘違いをしていると思うことが多いからでもある。女性陣からは異論、反論も出ようかという考え方なのかもしれないが、これまで生きてきたこれが私の結論である。

ちょっと勿体ぶったが、その2つの系統とは「オタク系」と「DQN系」(「ヤンキー系」でもいいが)である。全く正反対の特性を持つ2種類の生き方ではあるが、私は程度の差(Lv.1〜5位にしておきましょうw)こそあれ、ほぼ全ての男はどちらかに入ると思っている(ちなみに私自身は胸を張って「オタク系」だww)。またお断りしておくまでもないが、記載していることの全ては私個人の勝手な考えである。

 

1.オタク系統  ーロリコンタイプー

〘女性の好み〙ガッキーや堀北真希さん、桜井日名子さんあたりが理想。控え目でおとなしく、恥ずかしがり屋の女性でないとこのタイプの男のハートは射抜けない。多分にロリコンの要素を持っているからジュニアアイドルなんかも守備範囲だし、絶対的にバストは小さい方が好み。女性の多くが勘違いしてる「男はみんなオッパイが大きい方がいい!」というのは残念ながら全く当たっていない。ついでに「男はみんな痩せてる女性がいい!」というのも世の女性全体に広がってしまっているフェイクニュースである。

反対にキャバ嬢に代表されるような、派手で大騒ぎが好きそうな女性は苦手(というより彼ら独特の攻撃手段であるネットでの攻撃の的であり、忌み嫌う対象である)である。

〘その他の特長〙この系統の男はおしゃれやマイカー、人付き合いに興味が薄く非喫煙者が多い。またPCにやたら詳しい。他人と接する機会が少ないという背景があるからか、コミュ障気味ゆえ料金システムやその支払い方がわからないという理由で市バスに乗ることさえ躊躇したりする。

 

2.DQN系統  ーマザコンタイプー

〘女性の好み〙浜崎あゆみさんや西野カナさん、今ならニジューなんかが理想。『Gカップの巨乳!』みたいなワードに鼻息を荒くする。ノリが良くって良く喋る、賑やかであれこれ世話を焼くような、母親のような女性を求めている(だから大きなオッパイが好きw)。キャバクラなんかも好きなのだが、それはキャバ嬢のような風貌の女性(多くのAV女優も同じだと言える)をきれいとか可愛いと思えるからでもある(オタク系の男はそう思えない)。この系統の男の周りにいる女友達は、タトゥーやピアスに抵抗がなく、派手目のネイルやカラコン、フレグランスも欠かせないというキラキラした生き方を好む。好きなブランドというものはあるものの、時代時代でそれは変わる。シングルマザーが多く、子供は一風変わった名前や髪形だ。

〘その他の特長〙車や単車が好きで、特に車は男としての価値そのものだったりする。この系統の男は全員タバコを吸うから車用の芳香剤にも詳しい。パソコンはほぼできないにもかかわらず最新のスマホには興味がある。同類の仲間が数人集まるとうるさい事この上ない。他人から自分をたしなめられたり指摘されると、人格を否定されたものと短絡的に捉えるから、何がなんでも謝りたくない。

 

肌感覚でしかないが、地方に行けば行くほど「DQN系」が多くなるし、年代別ではサブカルの発展とともに、若年層では「オタク系」化が進んでいる。というより最近の男は全地球的に「オタク系」が増えてきた気がする。『類は友を呼ぶ』の例え通り、同じ思考の者たちでコミュニティは形成される。自分の周りが自分と同じ系統なので、世の中の男性全体が自分と同じ価値観を持っていると錯覚しがちであるが、この2系統は何から何まで全く正反対で、自分(たち)と違うモノの見方を否定しかしないし、お互いの価値は永遠に認め合えない。