孤高の専門学校校長

感じるままに言いたい放題

過ち

男の最大の過ちは

別れた女はいつまでも自分のことを

まだ好きなんだと

思っていることだ


女の最大の過ちは

女である自分の価値観を

全ての男も同じように持つべきだと

思っていることだ


不幸アピールをしたがる人の最大の過ちは

それを聞いた人はみんな

自分に興味を持ってくれると

思っていることだ


文句ばかり言っている人の一番の過ちは

自分目線での正論をぶちまけることで

自分が迷惑で邪魔になってるってことに

気づかないことだ


若者の最大の過ちは

自分がいかに親から愛されていたか

また守られていたかを

理解してないことだ

 

いつも捨てられる女性の最大の過ちは

曖昧な関係や惨めな恋愛を続けていた方が

別れの辛さよりはマシだと

勘違いしていることだ


何かに一生懸命向かうことや

目的に向かって頑張ることを笑う人の過ちは

努力は裏切ることがあっても

怠慢は決して裏切らないことを

知らないだけだ


何も決められないリーダーの過ちは

感情に流されず、多数決に逃げず

自分の意志で判断しなくてはならないことを

わかっていないだけだ