孤高の専門学校校長

感じるままに言いたい放題

ちょっとだけいいモノ

 油断していたら間もなく還暦を迎える年齢になってしまった。あら?こりゃ残された人生の時間も本気で少なくなってきたのか?などと疑う必要はない。死んだ父や母の住まうところへ確実に近づいていることは他でもない、自分の体が教えてくれている。一つまた一つと、逃れられない運命というものに例外は無いことを嫌でも体感させられているからだ。老化現象の典型である『忘れる』ということ一つとっても、その部屋の扉を開けた後に自分が何をしにそこに来たのかわからなくなるなど、なんでもない日常になってるし、忘れないようにしなきゃなと思っていることほど忘れてしまう(笑) なんだか私自身理屈っぽく頑迷になってきた気がしなくもないし、己は動こうとはしないくせに他人にはケチをつけるイヤなヤツになる時もある。また体の方はといえば、すぐ疲れたり無理がきかなくなってきたし、なにより体が硬くて柔軟性がない。まぁストレッチでも、とやりかけるのだがこれも頭の老化だろう、面倒クサくって続かない(笑) 結局運動といったって寝返りくらいしかしない毎日なのである。
 こんな私だが最近ちょっとしたことを気にしている。取り立てて言うほどのことではないが、歳を取ったからこそこれまでは気にもしなかったことを大事にしたいと思うようになった。いや大層な話ではない。身につける小物などに少しだけこだわってみようかなぁという小さなことだ。もちろん分相応な範囲で当然値は張らず、ハードルが低いものから・・・・。

カフスボタン
 既製品の紳士物のシャツの袖にはボタンが2つ付いている。着る人の手首の太さに合わせられるようにだ。しかしそのボタンの間にはカフスを通すホールがあいている。カフスは集めだすとなかなか奥が深いものだ。通販でも買うし、アンティークなんかで高くないものを選んで、自分だけのコレクションを作っている。だから今はシャツを買ったらまずはボタンを取ってしまう。小さなものだが案外楽しい。

●蝶ネクタイ
 カフス同様にこれまではまず使わなかった小物。通常のネクタイとは違い、街では若干目立つ(笑) 特に私の住む大阪・南河内地域では、今でもオラオラしている人が少なくなく、蝶ネクタイスタイルの私は『おぼっちゃま君』的な位置づけになっているのではないか?という懸念がある(笑)

●傘
 傘なんて透明なビニール傘で何も問題はないという人生をこれまで歩み続けてきたけど、少しだけ良いモノを使ってみると何より気分がいい。雨に降られるのは嫌だけど、小雨程度ならその傘をさすために降ってほしいような気持になる。そして何より傘というものを大事にする。『盗まれたら盗み返す』ようなレベルの低い話ではなく。

●帽子
 昔から帽子は良くかぶっていた。キャップ型のものやハンチング(鳥打帽)などはもうかれこれ40年は被っている。中折れ帽なんかも何個も買ったが、この歳になってボーラーハットをプレゼントされ、その可愛らしい形に魅了されている。この後はこれまで一回もかぶったことのないカンカン帽あたりに挑戦してみたい。

●筆記具
 ペンなんか書ければ何でもいいと思っていた。『セデス』などと印字された何かのオマケで貰ったプラスティックの安物のボールペンや、百均のマーカー程度しか使わなかった私が、ひょんなことから万年筆を手にすることになったのだが・・・。それは私の新しい扉を開けた。手を汚しながらスポイドでインク壺からインクを吸い上げる作業は、恐ろしく非効率だがこの上なく楽しい。

 きっとこんな類いのモノには限りがないんだろう。カバン、ハンカチ、スカーフなんかの他、歳をとってはじめて似合ってくるのかなと思ってるパイプやステッキなんかにもチャレンジする価値はありそうだ。この先死ぬまでの間に、せいぜいこんなことで楽しめたらいい。気を張らず肩の力も抜いて。